2016年6月11日土曜日

くろぎの予約が取れたのでいってきた話

日本一予約がとれないと噂の和食の名店が湯島にあります。
名前は「くろぎ」。

毎月1日に予約は受け付けるものの、5ヶ月先までの予約は
つねにいっぱい。
キャンセル待ち待機をするものの2名席はあっというまに埋まるので
(4名は意外と埋まらないけど、キャンセル待ちだと今日or明日がデフォルト、
 さらに3万↑のコースとかハードル高すぎて他の面子を誘えない)
なかなかとれるものでもありません。

が。

とれました。

空きがでるのはだいたい平日17:00〜のお席なのですが、
この日はなんと社員感謝ディで会社がお休みだったのです。
夫に「今日だけど大丈夫?」と確認をとって速攻予約申し込み。
ポケットコンシェルジュから予約確定のメールが30分ぐらいでとどきました。

超っラッキー!

おりよく6月は夫の誕生日。いいレストランにいこう
いっていた予算をそのままスライドさせて、いざ「くろぎ」へ。

コースはおまかせ。(ポケットコンシェルジュ経由なのでこれしかない)

焼き胡麻豆腐の先付けに始まり、蓴菜とあわびの酢の物、天ぷら、
はものお刺身(これすっごく美味しかった!)
スッポンの卵豆腐、八寸(バチコ、梅甘露煮、白瓜の梅肉和え、、あとは割愛)
お刺身三種、天然うなぎの蒲焼き、雲丹レンコンまんじゅうのあおさあん、
ごはんものはさくらえびの炊き込み御飯。
最後のデザートはくずきり。

どれも美味しい!
そして量がおおい(笑)
贅沢だなぁ。

お酒はあまり飲めないので、私は日本酒を少しだけ。
おちょこが選べるのも楽しいサービスです。

アイアンシェフの黒木氏が部屋まで足を運んで挨拶もしてくれて
最後は一緒に写真もとってもらいました(ミーハー)

お値段が張るのでなかなかいける場所じゃないですが、
こんどは行きたいといっていた友人を誘って再訪問したいです。

それにしても本当に運がいいわ。私♪


0 件のコメント:

コメントを投稿