2017年5月14日日曜日

産後っていろいろあるよね、という話

友人の奥さんが産後諸所の体調不良に悩まされているそうです。

ああ、産後っていろいろあるよね。
義姉も抱っこで腱鞘炎なってたし、私も腰痛やら関節痛やら何やらあった気がする。
思い出しながら病院の診察券を整理していると、出てくる出てくる。
そういえばあったね。あの症状。あの検査のあれこれ。
産後が原因というわけでもないんだろうけど、産後一年で起きた体調不良及び検査を
まとめてみました。

リウマチ疑惑
 朝起きた時、足がしびれて立てない、左右対称に関節痛が出るというリウマチ初期に
 酷似した症状が出現。
 母がリウマチ持ちだったこともありべそべそしながらリウマチ検査へ。
 結果は異常なし。貧血も何もないむしろ健康体。
 「赤ちゃん抱っこしてるから疲れてるんだと思います」とコメントと痛み止めの湿布を
 もらって終了。気がついたら治ってた。

謎の頭痛とMRI検査
 引っ張られるような頭痛や頭部の違和感が長く続くので、怖くなって頭痛外来へGO。
 私の希望と念のためということでMRI検査。
 ちなみに頭痛という症状が出た上でのMRIは保険がきくので結構安い。
 これも異常なし。肩こりとかでも起きますからねーとコメントをいただいて終了。
 これも気がついたら治ってた。

乳がん疑惑
 産後の会社の健康診断(エコー検診)で引っかかる。
 前の健康診断から間が空いてたもあり、泣きながら再検査を受診。
 幸いただの嚢胞でひと安心。
 ちなみにこの「前回の乳がん検査から期間がかなり空いてる」、
 がとても怖かったので二人目妊娠前は自費で乳がん検診受けに行ってます。

粉瘤
 足の付け根にぽこっとできた。悪いものだったらどうしようと心配しながら受診。
 結果は粉瘤で、化膿したため切開治療。それなりに痛かった。
 産後なのが何か影響したのかは不明。

おちり痛い
 産後のおかあさんは痔に悩まされることが多いそうです。
 私ももれなくナカマになりました。
 痛いし辛いしトイレに行くたび体力消耗するしなかなか治んないし、悲しい。
 この辛さを抱えたまま二人目妊娠とか薬使えないしほんと無理、ってしくしく泣いて
 いたものの幸い会社に復帰してしばらくたったら治りました。

子どもが熱を出した時はもれなくうつりました。
子どもの熱が下がった頃が私の倒れどきです。
正直こどもよりも症状は重くなりがちです。
聞く限りどこの家庭もそんなものだそうです。

幸いにして大事になるような大病にはなりませんでしたが、
産後はいろんなことが体におきます。
忙しいからと病院に行くのが先送りになりがちですが、
健康診断はちゃんと受けて、気になることがあれば専門家に相談しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿