2016年1月23日土曜日

グアム旅行に行ってきた話

べべが1歳になったので子連れでグアム旅行にいってきました。

グアムはフライト時間が3時間半と短い、日本語が通じやすい、
こども向けサービスが多い、などの理由から赤ちゃん連れ海外旅行で
唯一おすすめされる場所なんだそうです。

育児情報誌によると1歳未満の乳児連れは積極的におすすめされていないので、
保育園入園時期の関係で育休を延長したタイミングで3泊4日を突っ込みました。
目的の半分は「子連れ海外旅行の達成」なので、特に海外に行きたい!という
希望がなければ、国内のウェルカムベビーなリゾートホテルに宿泊したほうが
安心してジャパニーズクオリティのサービスを受ける事ができるかと思います。

■ ベビーのパスポートについて
赤ちゃんのパスポートは親権者が代理で申請することができます。
20歳未満の場合、5年のパスポートのみ申請可能です。
必要書類は大人と変わりませんが、申請書に親権者の署名の記載や、
親の身分証明書が必要なのでご注意ください。
またパスポートの受け取りは本人(赤ちゃん)を連れて行く必要があります。

今回は家から近い池袋のパスポートセンターで取ってきました。
有楽町のパスポートセンターは常時混んでる印象があるのですが、
池袋はびっくりするほどガラガラで待ち時間もなく手続きできました。
写真はパスポートセンター併設の写真展で取る事ができるので、
用意に手がかかる物は戸籍抄本のみです。
これは池袋に行く前にシビックセンターに立ち寄ってとってきました。
申請に必要な書類一覧はこちらをご参照ください。

先に記載した通り、身分証明書は親と赤ちゃんの両方が必要なので
親用に免許証、赤ちゃん用に保険証と母子手帳を提出しました。
申請書の書き方が判らない時は、職員さんに訊くのが確実です。

申請をしてから一週間ほどで発行できるので、本人(べべ)を連れて受け取りに。
この時もやっぱりガラガラでしたので、窓口が混むのが嫌な人は池袋を
狙うのもいいかもしれません。
サンシャインの中だしね。

■ 宿泊場所
最初はHISの初夢フェアを狙っていたのですが、ホテルに赤ちゃん用の設備が弱く、
ベッドから落ちるのも心配と他にないか相談したところ、
JTBがヒルトンとホテルニッコーに、ベビー向けにカスタマイズした部屋
もっていると教えてくれたのでJTBの代理店へ。(ありがとうHISさん。競合他社なのに!)
ホテル内の病院とタシクラブラウンジのサービス、水深の浅いキッズプールが魅力で
ヒルトンに決めました。
実はホテル内の病院は12月末に市街にうつってしまった事があとでわかったのですが、
サービスも設備も便利で、スタッフさんもベビーフレンドリー、
他に赤ちゃんづれのファミリーも多く、ここに決めてよかったと思います。

特にタシクラブラウンジのサービスは便利で、24時間ウオーターサーバーでお湯が使え、
なにかあっても日本語の通じるコンシェルジュが常駐で(幸いなにもなかったけど)、
ラウンジ内にキッズスペースがあり、
朝食ビュッフェは和食が食べられて(味はごく普通)、
大人にはハッピーアワーにビール、ワイン、スパークリングワインが飲み放題で軽食が
つくのも魅力です。日中はジュースや珈琲などのソフトドリンクもフリーです。

ヒルトンの売りである5つのプールのうちのひとつ、
キッズプールは小さめですが、赤ちゃんがあそぶには十分。
宿泊したキッズルームは土足禁止の絨毯張りで、
ベッドも落ちる事を心配する必要がない程度に広く、
説明通りのローベッドで快適でした。
ベッドのマットレスがちょっと固いのですが、多分窒息防止だと思います。

館内が少し寒いのですが、ホテルに限らずどこもそんな感じなので
長袖の上着は携帯したほうが無難です。

■ 海外旅行保険
カードの自動付帯枠もありますが、家族分まではフォローしていないので
補償額の上乗せも兼ねて、損保ジャパンの新・海外旅行保険 offの
ファミリープランを使いました。3人で2700円ぐらいだったかな。
JTBと提携している保険会社のものだと、補償内容は手厚いものの
1人5000円近かったので、安くすませたいなら必要な金額をカバーできる
ネット保険に自分ではいったほうがよさそうです。

■ 赤ちゃん用の携帯品
この辺を参考に用意しました。
おもちゃはかさばるし、ホテルにキッズスペースもあるのでハンカチサイズの
カシャカシャのみ。
ベビーカーは空港および、到着後は旅行会社からレンタルがあるので不要でした。
便利だったのが500mlはいる魔法瓶。ホテル内でも街中でも活躍します。
医薬品は熱を出したときのために体温計と解熱剤(病院でもらった座薬)を
持っていきました。

離乳食とミルクについて、グアムには食料品の持ち込み制限がありますが
ミルクについては赤ちゃん用は例外(未開封品のみ)、
離乳食は持ち込み禁止の素材を使っていないものであれば良いそうです。
私はフリーズドライの離乳食のおかゆと、禁止項目のはいっていない
野菜や豆、魚のみが材料になっている和光堂のレトルトの離乳食を
持っていきました。肉、肉エキスは原材料見てはじきやすいけど、
乳清カルシウムや卵製品(ふりかけにはいってた)は見落としやすいので
シンプルな材料のものから調べて持っていくといいと思います。
水分補給を考えて粉末のアクアライト(幼児用イオン飲料)を多めに
持っていきました。(でもこれミネラルウオーターでつくるんだよね。。。効果あるのかな)

現地のスーパーにいけば、果物のペーストやスナックなどの離乳食を
購入できるので(他にもあるけど、何歳からむけなのかや味がわかりにくくて
今回は試しませんでした)、足りない分は現地調達も便利です。
べべはNurture, Inc.のフルーツペーストのパウチパック(こういうの)を
とても気にいったので、外出時にもちあるいて食べさせてました。
月齢の高い子ならそのままちゅーちゅー吸えるので、便利です。

■ 飛行機内
今回は空いている便がユナイテッド航空のみだったのでこちらを使いました。
行きはなんと機材が到着していないとのことで、出発時刻が大幅に遅れることに。
その上並びの席がとれないと言われてしまったので、赤ちゃん担当が
持って入りやすいように手荷物を整理。
スタッフさんが頑張ってくれたらしく、最終的には並びの席に乗れたのですが
たまにはこういうこともあるんだな、という教訓になりました。

飛行機の中の3時間半は結構長いので、寝てくれてない以上はお隣さんに迷惑を
かけないよう、ひたすらあやすのみです。
行きの飛行機では離陸で耳がつーんとしたのか、機嫌がたまたま悪かったのか
ぐずりだしてしまい大変でした。飲み物も飲んでくれないし。
しかも窓側の席だし、ベルトサインは頻繁にでるしで立ってあるくのも難しい状態。
幸い隣の席の方が良い方で、嫌な顔ひとつしなかったのが救いでした。

帰りの便は幸いにもガラガラだったので、エアラインの方が気を利かせて
空いてる列にさらに間に空席をあけて席を確保してくれたので
贅沢にスペースを使う事ができました。
結局空席はうまらなかったので、6席の並びに私たち夫婦のみ。
これぐらいのスペースがあれば適当に遊ばせる事もできて余裕です。

おやつでつったり、音のでないおもちゃやアプリで遊んだり、
フライト前にたくさん遊ばせて寝てもらうなど
あの手この手がありますが必ず美味くいくとはいえず、
「まぁ、大変だよね」っていう覚悟をしておけば、
心に余裕をもって対応できると思います。頑張って乗り切りましょう。

ちなみに成田空港にはキッズスペースがいくつかあります。
カードラウンジも赤ちゃんを同伴できるので、上手く使えば結構ゆっくりすごせます。
(他の人にはちょっとうるさいかもしれないですけどね(;^^))

■ グアム滞在中のこと
移動がおおいと赤ちゃんがつかれてしまうので、基本は
ホテルスティを楽しむと決めていたのですが、
結局2日目、3日目と買い物へでかけてしまいました。

実際に過ごしたスケジュールはこんな感じ。

1日目 飛行機が遅れて夜に到着したためとくになにも出来ず。
         夕飯はホテル内のフィッシャマンズコーブへ。
         このお店めっちゃ寒くて上着を取りに走りました。

2日目 ツアー特典にチャモロビュッフェランチがあるので、
         午前中〜午後の一部をお買い物。
         Tギャラリアグアム → サンドキャッスルでランチ →  周辺を散策 → JPスーパーストア → マイクロネシアモールへ。戻ってからはホテルステイを堪能。

         買い物が一番面白かったのはマイクロネシアモール。
         メイシーズには評判通り、安くて可愛いベビードレスがたくさん。
         一着12〜14$ぐらいで買えて、デザインもかわいいです。
         この日は2着かって帰ったのですが、その日の夜着せてキッズルームで
         遊ばせていたら、他の旅行客の方から次々どこで買ったのかを訊かれ、
         お土産用にもと、また翌日買いにいく事になりました。
         このモールにはペイレススーパーがあるので、ベビーフードも買う事ができます。
         現地感あふれるお土産を見繕うのも楽しいです。
         チャモロ料理の味はまぁまぁ。
         キングキャッスル近くのアンダーウォーターワールドは人気の水族館だそうですが、
         水族館が苦手な私は入り口の水槽に近寄る事ができず逃げました。
         自分で行こうっていったのにねー。これで人生4回目だよ(笑)
       
         ホテルに戻ってからは、夫は部屋で一休み。私とべべはプールへ。
         キッズプールでパシャパシャ遊ばせます。
         べべちゃん初めてのプール。水着すがたもカワゆすのぅ.+:。(´ω`*)゜.+:。
           夕方は涼しいので、べべが震えだしてしまい30分ほどで退散。

         17時をすぎたらラウンジでカクテルタイム。
         ビールが3種類、赤白ワイン、シャンパンがセルフサービスで飲み放題です。
         代金は宿泊料に含まれているので、気兼ねせずに飲んだくれます。
         もっとも私はそんなに飲めませんけどね(;^^。
         夫はビール3本+ワイン2ぐらいのんでましたねー。
         そんでもって帰国後、あまり飲まなかったなーとかいってるんだからびっくりですね!
         おつまみもつくので結構おなかもふくれますが、夕飯は予約特典の
         アイランダーテラスのビュッフェでいただきました。
         お腹はそんなにすいていないものの、殻付き生ガキをみつけて大興奮。
         この生ガキはクリーミーでとても美味しかったです。
       
         夕食後はキッズパラダイス(ホテル内のプレイングルーム)で
         べべを少しだけ遊ばせて、寝かしつけた後は汚れ物を抱えて
         コインランドリーへ。

         これが古い。ちゃんと使われてるのかな?って思うぐらい古い(笑)。

         そして途中で洗濯機が止まって動かなくなる。コントか!?
         どどどどどうしよう、どうしよう。これ正常動作じゃないよね。
         オロオロしながらタシクラブのフロントいくと、タイミング悪く
         日本語の話せるコンシェルジュが離席中!
         オロオロしながら「洗濯機を使っていたら途中で止まってしまって排水もしなくて正常動作かどうかもわからなくて困ってます!」という気持ちを込めて、
         Laundry is brokenぐらいのEnglishで説明すると、聡明なコンシェルジュのおねいさん、
         いくつかのヒアリングの後、エンジニアを呼んでくれました。良かった!
         指示されたとおり、部屋に戻って修理を待機していると、ほどなくして連絡があり無事お洗濯は終了。
         なんでランドリー使おうと思ったかって?
         ただの好奇心だよ。いわすんな!はずかしい!
         とりあえず、この事件で洗濯機が動かないの動かないはdoes not working
         を使うということを学べたので良かったです。
       
3日目 午前中はプール。お昼と買い物を兼ねて再びマイクロネシアモール。
         戻ってからは私は少しだけビーチへ、夫は一休みして夕食はホテルのBBQ。

         この日は朝からプールへ。今日は夫も一緒です。
         夫は主に水深1.8Mのプールで、私はべべとキッズプールで
         ときどき交代しながら遊んでいました。
         幼児は入れませんが、海を見下ろせるジャグジー(ホットプール)も
         いい感じに体があたたまります。
       
         ランチはアメリカナイズされた日本食が食べたい、という私の希望で
         マイクロネシアモールへ再来。
         ここの2Fには$10程度で食べられる国際色豊かなフードコートがあります。
         夫は中華の盛り合わせを、私はマグロとサーモンのアボガドロールにトライ。
         間違ってる感じの日本食を期待していたので、これが国内のデリバリーのお寿司
         よりは美味しくて、味的には当たり、ネタ的にはハズレという結果になりました。            いいんだか、悪いんだか。でもまぁ、満足。
         夫の盛り合わせも普通に美味しかったです。

         買い物はべべと姪っ子のお土産のドレス買いにベビードレスのコーナーへ。
         セールコーナーにあるものには、値下げ後の価格が書いていますが、記載の
         ないものもあって、店員さんに訊くと調べてくれます。
         この日は13$ちょっとのドレスを2着購入。
         このあとはペイレススーパーでベビーフードを追加購入しました。

         ホテルに戻ったのは16時頃。レンタルの浮き輪の返却が17時までなので
         お疲れ気味のべべと夫は部屋で休んで、私は浮き輪を返すついでに泳ぎにお出かけ。
         今日はせっかくなのでビーチまで足を運びました。ヒルトンのビーチは砂浜がないので
         隣のイパオビーチまで歩いて少しだけ海でちゃぷちゃぷ。
         グアムの海は話にきく通り、本当に珊瑚のかけらがあちこちに落ちているので
         まだべべには早いかなと思いました。
       
         最後の夜はプールサイドのTropics BBQのダンスショー&BBQ ビュッフェ。
         ダンスショーはポリネシアンダンスとファイアーダンスで構成され
         レベルも高くて見応え十分。
         料理の種類は少なめでしたが、分厚く切られた赤身の牛肉が美味しくて、
         私はそればっかり食べてました。
         ロブスターテイルもあったけど、ちょっと味が薄めかな。
         デザート類はどれもとても美味しかったです。
         べべちゃんは部屋で食べさせてるけど、パンと持参したフルーツのBFでご相伴。 
         退屈で暴れだしてしまったので、ショーが始まるまではレストラン周辺を
         お散歩させていました。

         ヒルトンの中のレストランはロイズ以外は年齢制限がないそうで、
         入ったお店はすべてベビーチェアを出してくれました。
         キッズミールはありますが、ベビーフードはないのでうちは部屋で先に食べさせてました。

        
4日目 チェックアウトの準備とチェックアウト→空港まで移動→帰国

         空港へのお迎えは14時、チェックアウトは12時なのでそれなりに
         時間はあるのですが、赤ちゃんがいると出発準備がそれなりに
         時間がかかります。
         ホテル出るまでは頼んだらお湯ぐらいはもらえそうですが、
         超入用のお湯は多めに持ちました。
         ベベのお昼ご飯にペイレススーパーで買ったバナナとパウチタイプのBFも
         手持ちの荷物に忘れずに。
         
         チェックアウトをすませた後はばたばたしたくないので、ホテルのラウンジで
         おとなしく待機。荷物は旅行会社のお迎えがくるまでホテルが預かってくれます。
         まったくおとなしくしていないべべ。
         仕方ないので、フロント周辺のショップや通路をウロウロとお散歩。
         大人のランチはホテル内のカフェのパンとサラダ。
         ここのサラダは$8ぐらいで買えて量が多くておすすめです。

         空港までは乗り合いのバスで移動します。
         旅行会社から借りてるベビーカーは空港についてすぐ返してしまうので
         そこから先はだっこひも。
         時間が結構あるので空港のベビーカーを借りなかった事を後悔しました。

         手荷物のチェックは日本より厳しい感じ。
         赤ちゃん用のジュースやお湯は液体物の制限の範囲外ですが、
         それなりにチェックされます。(ふつうに通るけどね)
         ああ、そういえばここで夫がビール1缶没収されてました。
         途中で飲もうと思って忘れてたんだって。
         赤ちゃんのドリンクと一緒にチェックされてた最中だったから
         ビール缶さして「for baby? ww」「No!」ってやりとりが。コントか!?

         帰りの便は飛行機がガラガラだったので楽でした。
         あまりぐずることもなく、元気元気。全然じっとしてないけど。     
         帰国の注意点は冬の日本に帰るので、到着と同時に冬服に置き替えさせること。
         私は手荷物に重ね着用の服と上着をいれていたので結構かさばりました。

         成田到着後はバスと電車を乗り継いで無事帰宅。
         お疲れさまでした。


■ まとめ
おおきなトラブルもなく、初めての赤ちゃん連れ海外旅行は大成功でした(^▽^)

反省点はプライオリティパスの期限が切れていた事。ベビーシューズをなくしたこと。
楽天プレミアムカード使っている関係でプラオリティパス持ってるのですが、
有効期限が切れている事に、行きの成田空港で気がつきました。
成田はプレミアムカード自体でカードラウンジが使えるけど、
もっていたらグラム空港でもラウンジ使えてたのに!
ベビーシューズは…なくすの見越して安いの持っていったからま、いいか。

最後に保険や外貨両替等、相談に乗ってくれた旅の達人OECさん、
とても助かりました。ありがとうございました!
   
   
          
         
         
        
         

       
       

       


0 件のコメント:

コメントを投稿