2015年7月23日木曜日

初めての発熱!

お昼頃、いつもは元気いっぱいに動き回っているべべがいつもより元気がありません。
普段だったら一緒に遊べと大泣きするのに、この日はなんだか静か。
機嫌良く遊んではいるものの、いつものパワフルさがない。
おかしいなぁとお熱を計ったところなんと38.3度。
(赤ちゃんは平熱が高いので37.5度以上が発熱となります)

あわわわ。首も脇もめっちゃ熱いわ。
ミルクはさっきしっかりのんだし、もどしてもいない。
ごきげんもいいし、あそぶ気力もあるし、慌てる必要はなさそうだけど病院行くか。

午後の検診で病院にいくと、夏風邪でしょうとのこと。
病院では38.6度を記録したけど別にそこまで心配するほどでもないらしい。
機嫌が悪くて眠れなかったり、ミルクを飲まない場合だけ使ってね、と
解熱剤を貰い帰宅しました。

帰宅後はちょっと機嫌がわるく、ミルクもジュースものまないべべこ。
塩味がいいのかと試しにスープとおかゆをあげるとそっちはおいしそうに完食。
昼まではミルクもふつうに飲んでいたし、脱水だけ気をつけながら一晩様子見。
真夜中のミルクはきちんとのんで、朝には37度台まで下がってました。

まだ少し元気がないけど、まずは安心。良かった良かった。
もう少し大人しくしていてね。

こういうことを繰り返しながら母親になっていくんだなぁと
実感した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿