2015年3月21日土曜日

とある互助会

突然ですが、とある九州をメインに展開する冠婚葬祭会社の互助会にはいってます。

毎月いくらかづつ積み立てて、積み立てた金額はその会社の冠婚葬祭イベントで通常より若干お得に使えるもの。(と説明された)

なぜ、今思い出したかというと、このところ諸処のお金の絡む契約周りを見直していて
そういえば住所変更してなかったな、と目についたわけです。

入ったのは母の葬儀の時です。
詳細は省きますが皆でおちついて丁寧に御見送りなどという状況ではなく、おおよそのほとんどの負担が私に集中していた状態で、心身ともに憔悴していた私は、積み立てておけば結婚式でも葬儀でも使えますよ、という説明につい契約をしてしまいました。

確かにサービス内容は説明の通りです。
月々数千円の積み立てで、対象となってるサービスは使えます。
しかしこの互助会が使える場所は非常に限られてまして、地元以外にはほとんどありません。

つ か え な い。

挙式は多少関東圏の他の式場でも融通できたそうですが、私たちの使った式場は対象外で、使うとすれば身内の葬儀代が考えられますが、そこは特別な事情がない以上、社会人としての尊厳をもって本人になんとかしてほしいところです。トラブルのもとだし。

では解約すれば、と思うのですが解約手数料が数万ひかれる形での返金となってしまい、
微妙にいらっとくる。満期でも同様。
うーんうーん。

ざくっと調べてみると、冠婚葬祭系の互助会って好意的な評判ってないのね。
とくに葬儀でみんなが不安になっていたりするときに、デメリットは説明せずに
そっと勧めてくるのが不評らしい。確かにそんな感じでしたわ。

解約するにしても途中解約するか、このままもつか。
満期まであと2、3年。
会社の思うつぼになっているのが多少腹が立ちますが、
手数料に大きな違いがないなら結局もっている気がします。

ああ、disったので一応フォロー。
ずっと地元ですごすつもりで葬儀or挙式はここで、とお考えの方なら
入っていても問題ないサービスだとは思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿