2015年3月7日土曜日

H26年分確定申告

生命保険料の申告漏れがあったので還付申告してきた。
諸処あって生命保険控除証明書が会社の処理期日までに届かなかったため自力でやることになったもの。

心優しい会社の事務のお姉さんが、会社で処理するぎりぎりまで待ちましょうかといってくれたんだけど、ただでさえ忙しい時期にそこまで甘えるわけにもいかないし、証明書の送付がまにあうかどうかもわからなかったので今回は自分でぽちぽち国税庁の申請書作成コーナーにて書類を作った。

申請するのは生命保険料だけなので、用意する書類も少なくて簡単。
どの項目に該当するかがわからなかったので、「質問に答えて作成」から入った。
この項目、事務仕事に弱い私でもすんなりできたので、わりとよくできてると思う。(どうしてもわからなかったら税務署に問い合わせしようかと思ってたw)

e-taxの利用環境なんてもってないのでとことこ税務署までいって手提出。
この時点ではとくに記載もれ等の指摘はなし。
なにか間違ってたらあとから連絡がくるものらしい(旦那談)
還付金は一ヶ月ぐらい先だそう。

たいした金額じゃないけど、初めて自分でやったので、出来た事自体が少し嬉しかった。

そういえば昔e-taxの仕事やったなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿